03/26

「Welcome to BIGMAMA University」3days

3月のマンスリースペシャル
「Welcome to BIGMAMA University」
このイベントは、公募した10代限定のバンドとの対バン
そして10代限定のお客さんという
それだけでもスペシャルなイベントになるのはわかっていましたが
まさかここまで私たちの心を揺さぶるイベントになるとは。
本当にかけがえのないイベントとなりました。


まず名古屋APOLLO BASE
IMG_4507.jpg
w/Postman/バンドハラスメント

久々のAPOLLOは変わらず私たちの思い出がたくさん詰まってました。
まず緊張感あふれる感じにPostmanの4人が「おはようございまーす」と入ってきて
こちらもなんだかソワソワしながら、初めての企画のさぐりさぐりな感じもいい緊張感につながるなぁと
思いながらこのイベントの趣旨を改めて感じる時間を過ごし。
バンドハラスメントの皆も来て、なんだか徐々に賑やかになっていって
挨拶したりリハをガン見したりして気がつけばもうOPEN時間になってました。
金井を筆頭に3バンド集まって顔合わせなるものをして、皆ほくほくしてる。

開場して10代のお客さんが満ぱん入って
Postmanもバンドハラスメントも堂々とライブしていて
MCで同じ事3回言ったりして緊張してるんだろなーとか
手を挙げさせて一緒に跳んだりとパフォーマンス凄いやってるなーとか
それに呼応して同世代のお客さんたちが歓声をあげてそれに乗ってバンドのギアがぐっとあがる瞬間を感じたり
見てて本当に涙が出そうになったり胸が熱くなったり大変でした。
結成5ヶ月くらいの彼らのライブは、それはキラッと輝く宝石みたいで、とがったナイフみたいで
忘れてはないけど久しぶりに触れた感触でした。

Postman
IMG_4512.jpg

バンドハラスメント
IMG_4514.jpg

ママ大一期生名古屋校
IMG_4579.jpg


大阪Shangri-La
IMG_4518.jpg
w/バウンダリー/The Lump of Suger

こちらも久しぶり。シャンデリアの素敵なライブハウス。
ここもお世話になったし色んな思い出が詰まってる。
BIGMAMAリハ中にバウンダリーが入ってきて、私たちのリハが終わるまで立ったまま楽器もおかずに
ただただ見ていた。そりゃそうなるよね。
もし自分が彼女達だったら、女子高生の頃にこんな経験をしていたら???
どうなってたんだろうね。
大阪の2バンドは3ピース同士。バウンダリーはギャルバン。
面白そうでしょ!
2バンド共高校でバンドをしていたり、すでに積極的にバンド活動をしているバンドで
クオリティが高くて個性も確立されている!
関西のバンドは関西の土壌で育つんだなと思うほど、今のシーンで活躍している関西出身のバンドの
DNAを受け継いでいるのが伝わってきました。なるほどな〜〜。
関西なので私も関西弁でガンガン彼らに話しかけにいって、楽屋はとても和やかな感じ。

FM802の皆さんが来てくれて、前説ではオチケンさんもステージでお話しくださいました!!
それだけで10代のお客さんたちは大興奮!さすがっす!
ライブが始まり、バウンダリーのライブに自然と手が挙がりスタートから着火が早い!
MCがまったりした関西弁でかわいかった。リアドも笑ってた。
The Lump of Sugerも3人の息のぴったり揃ったアンサンブルは聴いていて気持ち良かったし
応募音源できき惚れた曲をやったときは私もいちファンになった。
新曲をこの日にもってきてたり、しっかり自分たちの告知をするあたりは
この日を存分に使いこなそうというアグレッシブな気持ちが伝わって、嬉しくなった。
そうやねん、それくらいしてもらわな!!と思った。

この2バンドはこれからもバンド続けるのが伝わったけど、
このイベントを通して思った私の思いはまさにそれで
「バンドやろうよ」だったんだよなー。
まだ10代でこれからの方が人生長いし、色んな経験をして年を重ねていくんだけど
それでもやっぱりバンドやっててほしい。続ける事の素晴らしさとか、実現させていく事の歓びとか
そんな話を大阪であつく語りました。
またきっと一緒にやろうね、と約束したよ。

バウンダリー
IMG_4530.jpg

The Lump of Suger
IMG_4534.jpg

ママ大一期生大阪校
IMG_4578.jpg
IMG_4541.jpg


新代田FEVER
IMG_4605.jpg
w/Shout it Out/Little Cedar

下北からすぐのFEVER、久しぶりです。
この日は2回も隣のコーヒー屋によったよ。
cinema staffの辻くんがいたり、バンドマンに愛されるハコです。

最終日どんな一日になるんだろうな。
Shout it Outはなんと11連ちゃんライブの最終日。やるなぁ〜〜。
デビューしたての勢いにのったバンドで、ここで一緒にできるのも何かのご縁だなと思う。
Little Cedarは皆仲良くて楽屋でのやりとりを見てると学校でもこんな感じなんだろなーという感じ。
皆礼儀がしっかりしていて、どこで覚えたのよと思うような仕草をしてくるのが面白い。
今の10代はやはり計り知れないのだ。

とにかく楽しくて仕方ない、アドレナリン出まくりなライブをしてる。
そりゃこんなライブハウス満員という最高の景色が目の前なんだ。緊張なんてしてる暇はない。
そんなステージを提供する事ができたBIGMAMAは、自分で言うけど、最高だと思う。
この同じステージで新しいバンドと同じオーディエンスを共有して、感覚を共有する。
凄いイベントを作り出しちゃったね。
笑顔で演奏してるのを見てると運動会の応援する親心みたいな気持ちになったり
あついMCを、でも的確な言葉を私たちにビシバシぶつけてくる姿とか闘志むき出しで
こりゃうかうかしてられん!と心に火がついたり。
この日も2バンドとも素晴らしいライブをしてくれました。

Little Cedar
IMG_4594.jpg

Shout it Out
IMG_4601.jpg

ママ大一期生東京校
IMG_4620.jpg


本当に、今までのイベントとはまた一つ違った筋肉を使ったような、
私たちがバンドをこれからも続けていくのに必要なエレメントを得る事ができました。
このアニバーサリーにはなくてはならなかったイベントだと、終わってみて感じます。
このイベントを経て、私たちもまた一つ成長出来たと思います。
これを今後にいやでも反映していくと思いますw
それを感じにきてくださいね!!

4月は北海道!!!
まってろ北海道〜〜〜!!!

Postman、バンドハラスメント、バウンダリー、The Lump of Suger、Little Cedar、Shout it Out
そして共に遊んでくれた10代の皆、
本当にありがとうございました!!
この日の事、忘れないでね!!!
posted by mao at 23:37 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡FX2016とサヌキロックコロシアム

先週は長旅でした。

福岡のFX2016に出演させていただきました。
今年でzepp福岡がなくなっていしまうためファイナルFX、その大トリを任せて頂きました。
大好きな福岡のフェスの大トリ。光栄です!!
かっこいいバンドがたくさん出ていて、2ステージを行ったり来たりして私も存分に楽しみました!

まず着いた時にはgroup_inouのステージで
凄くかっこよかった!!どしーっと心に来ました。
それからBrian the Sunは初めて見たんだけど、自然と体がのる感じで楽しくて
NOISEMAKERは久しぶりに一緒でめちゃくちゃ格好良くなってるし、さらに好きになった!!
The BONESのDrのZAXさんとも久しぶりの再会で胸アツだったし、最高だし。
ストレイテナーは大阪ガリゲルでも一緒で安定のパフォーマンスにしびれる大人の魅力で
こりゃかっこわるいライブできないなと、この日のイベントを締めくくるぞ!と
いい緊張感がほとばしりました。

IMG_4566.jpg

会場のすべての人に感謝でした!!
ありがとうございました!!
またFXが帰ってくる事を願っています!

福岡では美味しいものも頂きました。
ごまさばはねっとーり甘みがあって芋焼酎とあう〜〜〜
IMG_4555.jpg

行列のうどんやでごぼ天うどん
もっちりやわらかなおうどんも好きだな〜〜〜
IMG_4550.jpg

またくるね福岡。


そして高松サヌキロックコロシアム。
久々の出演で嬉しい限り。高松は心の故郷です(勝手に)
新しく出来たライブハウスでピチピチのステージでやらせてもらうという経験は
なかなか出来る事じゃないよね。
これから色んな歴史が刻まれていくステージを思いっきりBIGMAMAで染めあげてきました!!
めちゃ熱かったし楽しかったーー!!
IMG_4570.jpg

この日もたくさんのバンドが街中にいてライブも見放題。
2日連続でBrian the Sunがいて、やっぱり格好良くて、話しかけたら大阪のバンドで
なんやん関西人や〜ん\(^ω^)/みたいなノリで仲良くなったり
TOTALFAT、SPiCYSOL、CettiaもいてRXナイトかーいみたいな感じやったり
POLYSICS先輩やWHITE ASH、アルカラ、シナリオアート、ONIGAWARAと仲良しがたくさんいて
わいわいと楽しい時間を過ごしました。

IMG_4576.jpg

ライブ終わりにシナリオアートとCettiaと讃岐うどんを食べ
IMG_4572.jpg
こちらのこしのあるうどんもやはり好きだな〜〜なんて思い
そのまま打ち上げにGose onしてめっちゃくちゃになって大笑いして。
IMG_4577.jpg

ほんと、楽しい夜でした。

またくるよ、高松。

バンドって最高やね。
ありがとうございます。
posted by mao at 22:05 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

03/14

SPECIALS 発売しましたよー!!

遅ればせながら、10周年一発目のシングル発売!!
「SPECIALS」はもう皆様のもとに届きましたでしょうか??
発売日はレコーディングだったので、次の日に皆でお店周りをさせて頂きました!

IMG_4432.jpg

タワーレコード新宿店にて、偶然にもBLUE ENCOUNTさんとバッティング〜!!
あれ?金井ちゃんと田邊くん、双子コーデで打ち合わせた??笑
なんだか凄くキャッキャしてしまいました〜〜\(^ω^)/

そして、この日はタワーレコード横浜店にてサイン会も。
平日にも関わらず、たくさんの方にお越し下さいました〜〜ありがとう!!
タワヨコさんの愛あるフラッグも、いつも嬉しいです♡
受け取ったら隅々まで読みますね!
BIGMAMA新聞も、全国の店員さんからの応援メッセージがびっしり。
是非、CDと一緒にGETしてください!!

IMG_4442.jpg

MVフルバージョンもUPされています。
最後のオチまでみてね!
https://www.youtube.com/watch?v=unhIawgAwbU


そして、12日は3回目の「ガリゲル音楽祭おとあい」でした!
毎年パワーアップして、今年も豪華なゲストが!

IMG_4471.jpg

ビヨンセさんで〜〜〜〜す!!
いえ、渡辺直美さんです!!

ステージで生ビヨンセが観れて大満足でした。やっぱプロや。

キングコング西野さんとの「MUTOPIA」コラボも最高に盛り上がったね!
西野さん、スタジオに来て一緒に練習している時から凄く緊張されていて
本番もずっと「大丈夫かなー」って不安げでしたが、本番はあの意外とロックな歌声で
見事に歌い上げて、そして何よりむちゃむちゃ楽しそうにしていて嬉しかったなぁ。

ステージにはダイノジさんもいて、大地さんと目が合ったとおもったら
エアギターからエアバイオリンに持ち替えて下さいましたよ!レア!!
これ観れた人はラッキー\(^ω^)/

このイベントを作り上げている裏方の皆さんが、一日中走り回って仕事して
でもアーティストがライブしているときは観客と一緒になって心底楽しんでいるのを見て
なんて素敵なんだろう、と思いこのイベントに3回連続しかもトリでやらせてもらうとか
なんかさぁ、嬉しいの一言でした。
このイベントの雰囲気がいいのは、作り手さんの心があるからだなと。
だからお客さんたちも出演者も最高の時間を過ごせるんだなーとシンプルなんだけど大事な事に
改めて気付かせてもらいました。
ありがとうございました!!

さぁ、今週は待ちに待った10代限定ライブ!!
そして福岡FX〜サヌキロックコロシアムまで駆け抜けます!!
是非お待ちしています〜〜!!

今日はホワイトデーってことで
アラビアンジェラートのホワイトデースペシャルを♡
IMG_4458.jpg

では^^
posted by mao at 23:50 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする