02/04

上京物語、10年目を迎えて。

ご無沙汰中のご無沙汰してました、生きてます。

今日という日は、人生における覚えておくべき記念日の一つ、
そう、誰かの誕生日とか両親の結婚記念日や付き合った記念日とかそんなような日で
私にとってとても大切な日なんです。

10年前の今夜、神戸から夜行バスに乗って上京してきた日。
生きていくステージを東京へと覚悟した日。

「BIGMAMA」良い名前だね。
お母さんのその一言で背中をどーんと押され、加入すると決めた。

10年前の今夜は満月で、寒くて、朝イチの新宿バスを降り真っ白の息を吐いた。
高幡不動にて初めての一人暮らし。
部屋だけ借りて生活に必要なものは行ってからなんとかするパターン。
カーテンさえなくて丸見えの空っぽの部屋。
本当にバイオリンだけ抱えて上京した。

それからすぐ金井政人、柿沼広也、安井英人、リアド偉武この4人とのBIGMAMA生活が始まった。
大学の部室を借りて曲を作り、金井ちゃんと廊下の天然リバーブが心地よいとか言ってバイオリンリフを考えたり。私のバイト休憩に合わせてかっきーが八王子まで来てくれてどこかの公園で曲作って。
皆の大学の友達に混ぜてもらって鍋パーティーをして正座しすぎて足つったり。
2月10日には大舞台である恵比寿リキッドルームで初ライブをして、目の前が真っ白になる体験をして。
その時の緊張感と高揚感とでぶっ飛んで。
生まれて初めてサインを求められて。
アー写をとって、バンドロゴを皆で決めて、アルバムを作って、全国をツアーで周り初めていく場所ばかりで。
TOTALFATやTRIBAL CHAIRといった先輩バンドやMUGWUNPSやAnti Social Studentやthe courtとかたくさんの仲間達と
各地のご当地の美味しいもの食べたり、朝まで打ち上げで語り合ったり。

チャットモンチーが出るROCK IN JAPAN を見に行って、翌年にはWING TENTに出る事ができて。
学生の頃から(バンドする前)なぜか私の夢はSUMMER SONICに出演することで
なぜかその夢は叶うような気がしていて。
何年か後に出演し、COLDPLAYと同じ日にライブをする事が出来た。
YellowCardとツアーをまわる事も出来た。
BIGMAMAという存在は私の夢を次々に叶えてみせてゆく。

エレキバイオリンのバンドって珍しいねって、やたらちやほやされたり。
そんな中で相談出来る相手がいなくて悩んだり。
しょーーーもない事とかでくじけてたり。
とんでもない事をやらかしたり。
でもいつでも私の周りにはメンバーが居て、私が沼の底にいても引っ張り上げてくれた。
見捨てないで、見守ってくれていた。
今思っても、本当にメンバーに感謝しかないんです。



この10年の間に世界は大きく変わっていったよね。
久しぶりに地元に帰ったら駅が増えてたり、関西人に会わないと関西弁しゃべれなくなったり。
facebookとか世界と簡単につながれるようになったり。
震災、環境問題、消費税も上がって、当たり前の事が当たり前でなくなった。
この時代を生きている世代でさ、自分自身と向き合う、音楽と向き合う瞬間が多かった。
それでも今こうしてBIGMAMAとして生きている幸せと、感謝を。
10年前には考えられなかっただろう事をこうして今迎え入れられる事。
ちょっとは大人になったよね。


たくさんの人達と出会い、支えられ、手を組み一緒に駆け抜けてきた事。
もちろん別れや疎遠になることもそれなりにあったけど
全部含めて感謝しています。
たくさんの皆のそれぞれの表情が一気に押し寄せてきます。
それはライブに来てくれた貴方がたももちろん含まれていますよ。
みんな、ありがとう。


長々書きましたが、10年という重みを話したいんじゃなくて
まだまだこれから、まだまだまだまだやりたい事、叶えたい事がたくさん待っている。
それをBIGMAMAはきっと叶えていきます。
私は一番近くで、というかその一部となって見ていきたい。
メンバーだけど、一番のファンなんでね。
まだ出会ってない人達、世界と出会っていくために
これからも頑張ります!

まだ夢の途中^^

どうぞ今後ともよろしくお願いします!


最後まで呼んで下さりありがとうございました。
ブログを放置していたこと、すいません。
最近はインスタグラムに近況等アップしていますので
そちらもご覧下さい。
「mao_bigmama_vn」で賑やかにやってます。

ブログはまた、書きたいぜってときに更新するとします。
それでは、また。

2007
_MG_6447.jpg

2017
IMG_9181.JPG

posted by mao at 03:05 | Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでいて、泣きそうになりました。
旅先のライブで出会ったBIGMAMA。あの日から、ずっとBIGMAMAが頭の真ん中に位置していて、東京だけじゃ飽き足らず、どこまでも一緒に旅するようになってしまった。
どんなにツライことがあっても、BIGMAMAのライブで救われてきたから、これからもライブバンドであり続けてください。応援してます。
10日も楽しみにしてます。
Posted by ポー at 2017年02月04日 03:27
mamaに出会えてからまだ3年ほどですが
ほんとにしあわせです。
しかもいままで時間があわずワンマンいったことがないのに、今回の、恵比寿かワンマンはじめてです。やばいです、、っ
いつも対バンやフェスでもかなりしあわせなんですがもう今回どうしましょう、、わたしミュートピアで泣くんです幸せ泣きです、、!

おめでとうございます。大好きです。
Posted by まみそらうみ at 2017年02月04日 04:32
記念すべき日にブログの更新ありがとうございますm(_ _)m
このブログを読んだ上で0210の恵比寿公演がより一層楽しみになりました!!
BIGMAMAにとって重要なLIVEになりそうですね!!
まだまだ通過点であって、この先も5人の奏でる音楽を楽しみにしています!!
2008年のロッキン…懐かしいです…WINGテントで朝一でしたね…真裏のレイクステージのPerfume見てしまい見れなかった事を後悔してます…。
翌年の2009年のパークステージ以降は欠かさず見てます!!
いつかグラスステージで演奏する5人が見れる事を楽しみにしてます!!
Posted by ずよっち at 2017年02月04日 06:41
朝からウルっときてます。
10年、沢山の幸せをありがとうございます。BIGMAMAが出るからって初めて行ったひたちなかでフェスの幸せを知りましたし、ツアーでは沢山の街にも行けました。極め付けは海外まで!
でも、思い出も幸せですけど、これからを想像するのが一番幸せなのです。
というわけで、一生BIGMAMAしますd(^_^o)
Posted by 明記 at 2017年02月04日 07:31
夜行バスとか一人暮らしとか大学の部室を借りてとか、想像でしかないですが、すごくジーンと来ました。BIGMAMAに出会って8年目。BIGMAMAが活動している同じ時代を今の年代で生きていることが本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by 007 at 2017年02月04日 09:13
うす!

10年ってあっちゅーまやねー
まだあのときのライブが一ヶ月前のことのように断続的に記憶が遡ります。

色んなとこにライブ行ったけど
やっぱり初札幌は忘れられん!

ごめん、やっぱり全部!

7月にまたおっさんをわくわくさせてくれることを期待してお祝いの言葉とさせて頂きます。

も。
Posted by もとき at 2017年02月04日 17:41
久々のブログ更新、とっても嬉しいです!

私はBIGMAMAに出会って8年ですが、
8年分の思い出の中にはいつもどこかに(むしろ中心に)BIGMAMAがいました。

真緒ちゃんがBIGMAMAのバイオリンで本当に良かったです。
いつもライブ中に太陽みたいな笑顔で気持ち溢れてて、
こっちもつられて楽しくなっちゃって
ってなるときが一番幸せです。

これからも末永〜〜〜〜くよろしくお願いします!
Posted by りえ at 2017年02月05日 23:50
こんばんは!!
ブログ更新待ってました^ ^!!
まおちゃんと自分がちょうど10歳差なので、
ちょうど今の自分の歳、この時期に
上京されたと考えると何だか感慨深いです。
自分も小さい頃から音楽をやっていて
本当の本当はまおちゃんみたいに
音楽で食べていきたかったんですけど、
途中挫折を味わって夢を諦めた身なので、
まおちゃんのこととても羨ましく思います。
自分にとってまおちゃんは憧れの存在なので、
まおちゃんみたいな素敵な女性になれるよう、
いつか一緒にお仕事ができるよう
あたしも頑張りますね^ ^!!

10周年おめでとうございます。
これからのご活躍も楽しみにしています^ ^
またお手紙書きます^ ^

おやすみなさい*。

Posted by 美結 at 2017年02月06日 03:23
真緒ちゃんにとってのBIGMAMA愛がいっぱいいっぱい伝わってきました。と、同時に自分にとってのBIGMAMAも人生を一緒に歩んできた大事な自分の一部なんだって思って振り返っていました。

2009年に軽音の仲間とダイヤモンドリングをふとどこかで耳にし、衝撃がはしった。心地よいバイオリンの音がすぐに身体に染み込んできて、一瞬で虜になってた。そこからのBIGMAMA愛はどんどん大きくなっていった。

and yet, it moves 〜正しい地球の廻し方〜を買って、当時の恋人とよく聴きながらドライブ行った。その次のRoclassickは本当によく聞いた。クラッシックがこんなかっこよくロックと融合できちゃうんだって、かっこよすぎて自分でドラムを叩こうと頑張った。無理だったが、、笑

生でBIGMAMAに初めて会えたのはボトムラインだったかな。初参戦にも関わらず、もっと近付きたくて気付いたら2.3列目にいた。ひたすら真緒ちゃんが可愛すぎた。BIGMAMAのライブ、ほんとに鳥肌もんだった。高揚感がただならぬ感じでそれからもライブに通いまくった。

トレジャー05xも毎年ほんとに楽しみにしていたフェスだった。金井さんのMCはいつも色々と考えさせられた。で、初めてトレジャーのトリがBIGMAMAになったとき、嬉しすぎて涙が出た。当日、どんなステージが繰り広げられるのか、ワクワクどきどき。最前列が取れた時はもう興奮がとまらなかった。中でも印象的なのはあの飛んでくる白い大玉!!BIGMAMA感が溢れてて、最高に楽しい空間だった。夜の暗さと、ステージの青い照明がまたBIGMAMAのさわやかさを見事に表してて鳥肌もんだった。

クリスマスにはBIGMAMAに会いに行き、年越しもBIGMAMAに会いに行き。ほんとに自分の生活はBIGMAMA中心だった。

今は大好きな人とまたBIGMAMAを聞いて、新しい人生の一歩を歩んでる。長く書いちゃって、これ全部コメントに入るのか分からないけど、ほんとにBIGMAMA愛してます!!!

いつだって応援してます!!!!

Posted by 愛知27歳 at 2017年02月06日 09:33
真緒ちゃんブログ更新ありがとうございます。
読んでいて泣いてしまいました。笑

いつもBIGMAMAのライブは涙より笑顔が似合うライブなので、
泣くまい!!!!と決めておりましたがさすがに今日は
涙しちゃいそうです←
10年間の思い出がたくさんつまったBIGMAMA。
私はまだ半分しか見れてないけど、年数よりも好きな気持ちは
ずっと変わりません。
真緒ちゃんがBIGMAMAにいてくれて、バイオリンを弾いてくれていて
本当によかったです。
あの時BIGMAMAに出会えてよかったって本当に思います。

これからもずっと応援します。
ライブでもフェスでもかっこよくて綺麗で、みんなが笑顔に
なれるバンドはBIGMAMAだけです、本当に大好きです。
Posted by もちこ at 2017年02月10日 09:01
久しぶりコメントします!
10周年おめでとうございます!

私の大学の最寄駅が高幡不動なのでものすごーーく親近感が湧きました。笑
10年前はまだBIGMAMAに出会っていませんでした。
でも約8年前にBIGMAMAに出会ってそれからずーっと好きで、正直こんなに長く何かを好きになったことはないです。
ずっと見て来たBIGMAMAは毎年毎年変化していってその度にすごくすごく好きで大切なバント、音楽になっていきました。

今日のライブに行けることをすごく幸せに思います。
私の人生の側にはいつもBIGMAMAの音楽がありました。
これからもずっと寄り添ってください!

今日めっちゃ楽しみにしてます☺
Posted by Appleパーカーのまきちゃん at 2017年02月10日 14:09
10周年ならぜひベストアルバムか昔の曲の再録アルバム出してください!!!

僕は昔のBIGMAMAが大好きです。
できれば再録アルバム出して欲しいです。ライブでも昔の曲やんないし

リトルクッドとかクッキーとかネバーランドとかガムとかチェインとかミッション481とか
あとLook at meを1曲目にして欲しいです。
もっと欲を言うとサビから始まるI Don't Need a Time Machineを再録して欲しいです。


ぜひご参考に(^^)!
Posted by ぬけまち at 2017年03月23日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: