05/09

The BestMAMA’s Day 2016

昨日はThe BestMAMA’s Day 2016
5年目のZepp Tokyoでの母の日。引き締まる〜!

随分前から、この日何をするか皆で話し合ってきました。
5年目の期待とプレッシャー的な。
このコンセプトが決まってからはサクサクと内容も決まっていって
セットリストもメンバー納得のいくまでモメモメしてました。
30曲やるって決めて、100曲以上ある自分たちの曲から抜栓してくこと。ん〜〜悩む!
あの曲もこの曲も好きだし、メンバーそれぞれにそれがあって30曲じゃ収まらないんじゃね?みたいになって
それでも選び抜いた曲達でした。
思い出す作業が必要な曲もあったりw
準備している段階からとても楽しかった。

イベントでは時間も決まっていて、ツアーでは最新曲をやりたいし、、といって
随分とやってない曲が多いよね。
私はどちらかというと満遍なく過去の曲もやりたいタイプ(割とレアなほうが燃えるタイプw)
なので、たくさん曲をやろうと決まった時はしめしめ(^ω^)な気分でしたw
だってきっと、それを聴きたいファンはたくさんいるはず。私もそうだし。
それをコンセプトにのせて、様々な局面を魅せる事が出来るのは
BIGMAMAのチャームポイントだと思う。
特にコンセプチュアルにしなくとも、ライブひとつひとつでそういったステージを重ねてはきたんだけど
今年の母の日、BIGMAMAの日はもっと派手に!ナイスアイディアだったね!(メンバーが自分でいうかw)

IMG_5548.jpg
LOUDMAMA、PartyMAMA、RomanticMAMA、FASTMAMA、SingalongMAMA、BESTMAMA
色んなお母さんがいますねw
ふたをあけたら、こんな最高の景色。
一曲目で沸き上がった歓声、鳴り止まないまま畳み掛けてあっという間。

会場の誰一人残らず全員で作り上げる空間、奇跡みたいな空間。
金井がBIGMAMAの武器はオーディエンスだと言ったけど、本当にそうです。
皆さん、自覚してください。あなた達なくては作る事の出来ない空間なんです。


IMG_5552.jpg

IMG_5554.jpg

こんなに楽しくて、幸せで、最高なステージで演奏できるなんて。
身体がその幸せで隅々まで満たされていくのを感じました。
いつも思うけど、私は心底幸せものです。

IMG_5553.jpg
最後のCPXまで、力尽きるまでバイオリンを弾き倒しましたーーー!!!

宣言通りの30曲。一瞬だった。やりきった〜〜〜。
(と言いつつ、いつか100曲ライブとかやってみたいと思うw )

今年も素晴らしい母の日になりました。皆に感謝。ありがとうございました!!
お花もありがとう、粋なプレゼントに感動です。
IMG_5546.jpg

私もカーネーションおうちに飾ります^^
IMG_5544.jpg


そんでもって
産んでくれたお母さんに感謝!
あなたのお陰でこんな幸せな日を送る事ができてます!
愛してる!!

posted by mao at 17:42 | Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はもう本当に楽しかったです!本当に本当にありがとうございました!!
母の日のライブ、5度目のZepp Tokyo皆勤賞なのですが、歳はとったはずなのに今までよりもはしゃぎました笑 おかげで今日はあちこち痛いです…笑
過去の曲、なかなか聴けない曲はこちらも燃えます(`・ω・´)これからも親孝行させていただきます!
Posted by ちほ at 2016年05月09日 18:02
100曲ライブぜひっ!!いつか!!きっと!!!
期待してますっ♪♪♪( ´θ`)ノ
Posted by ゆい at 2016年05月09日 18:09
真緒ちゃんこんばんは!
昨日のライブは普段なかなか聴けないような曲も演奏してくれて、本当に行ってよかったと思いました(^O^)メンバーの皆さまもテンションが高いのが伝わってきましたよー!
BIGMAMAが一番好きだと改めて思いました(^_^)素敵なライブをありがとうございました!
ちなみに、私はNeverlandとGum Eracerが聴きたいです!来年はぜひ!(笑)
Posted by まほ at 2016年05月09日 18:09
2時間にぎゅっと凝縮した10年間のBIGMAMAの愛。果たして「母」はBIGMAMAのメンバーなのか?あたしたちなのか?どちらにしても満足なだけの愛の交換が出来て、お互いに感謝の気持ちも伝え合えたので「これからもよろしくお願いします」 産んでくれて、じゃないけど出逢ってくれてありがとう!です。これからも。ずっと。きっと。
Posted by 夕鈴 at 2016年05月09日 18:12
真緒ちゃん昨日はお疲れ様でした〜!!
母の日5年目、回数重ねる毎にグレードアップしていってる感のあるライブ。今年も最っっっ高でした!
一曲目からまさかすぎて嬉しい悲鳴があちらこちらからwわたしは狙いにいきすぎたので残念ながらハズれました(笑)
30曲もあったのに本当に一瞬。どの曲も色んな表情があって、これを一つのバンドが作り上げてるのかと思うとめちゃくちゃおもしろいし、ちゃんと一曲一曲愛されてる感じが始めっから終わりまでずーっと続いてましたね。メンバーもファンも素敵でした。
CPXのカッキーと向かい合う場面は毎度本当トリハダものなのであの写真は私得すぎます!w

大好きなバンドの10周年がこんなにも楽しくて幸せです(*^_^*)これからも頑張ってください!
Posted by チサト at 2016年05月09日 18:22
真緒ちゃ〜ん。泣 そうなんです聴きたい曲たくさんあるんです100曲やってみたいって是非是非お願いします(;_;)昨日のライブ1曲目から度肝抜かれました最高です。これからも期待だけして楽しみにしてます。
Posted by ゆりえ at 2016年05月09日 18:39
こんばんは!!
母の日お疲れ様でした^ ^
今回は二階席から眺めていたのですが、いつもとはまた違った景色で会場全体を一望することができ、オーディエンスとの一体感を目の当たりにしたときはまさに芸術だと思いました!!曲も演出ももちろんですが、MAMAのメンバーもお客さんもあそこの会場にいた人達みんながキラキラしていて凄く綺麗で素敵でした^ ^

リハーサル見学の方もまさかの当選だったので、観させていただいたのですが、会場に入る際、色んなスタッフさんたちが切磋琢磨しながらライブの準備をしているところを見かけて、毎回ライブするごとにこれだけのスタッフさん達が早い時間から一生懸命準備していることを知って、あれだけの規模でライブするのってほんま凄いことなんやなぁと実感しました。何かを始めたり終わらせたりすることってわりと簡単ですが、続けていくことって何よりも難しいことだと思っているので、今年でMAMAの日が5回目を迎えたことって感慨深いですよね!!
東京まで行ってよかったです^ ^
また来年のMAMAの日も楽しみにしています^ ^
あと100曲ライブも!!笑
ゆっくり休んでくださいね!!
ありがとうございました!!
Posted by 美結 at 2016年05月09日 18:50
お疲れ様です!真緒ちゃんの文や写真、ライブを見に行った友達の感想で本当に良いライブだったことがよくわかります!!!羨ましいです…!!遠征ができないので地元に来てくださるときにしかなかなか行けませんが、母もBIGMAMAが好きなのでいつか母の日ライブに母と一緒に行ってみたいです!!!^^本当にお疲れ様でした!
Posted by ちー at 2016年05月09日 19:33
母の日は、大きな母と過ごすのも6年目。10周年相応しいライブをありがとうございます。
久々に聞きたかった曲ばかりで、最初からブチ上がりました。
でも、まだまだ、アレもやってほしかったとワガママは尽きないので、たまには、レア曲をぶっこんでくれたらと思います。
そして、日曜日のライブの度に、ハピサンやって!と何度も直接お願いしていたけど、やっと久々に聞けて、嬉しすぎました。
昨日は、ホンマに幸せな日曜日でした。
これからのBIGMAMAにさらなる期待してます。
Posted by ポー at 2016年05月09日 20:08
真緒ちゃん!!昨日の母の日ライブお疲れ様でした!!
本当に楽しかったです♡
昔の曲から最新曲まで30曲、ボリューミーで満足でした(´∀`*)
今年も母の日ライブに行けて幸せでした♡
Posted by ☆あんこ☆ at 2016年05月09日 20:31
ママの日おつかれさまです!
遠方のため残念ながら行けませんでしたが、読んでいるだけでその場の雰囲気が伝わってきて、わくわくしてしまいました(*^o^*)
100曲ライブ絶対行きたいです!ぜひ企画をおねがいします!!!
Posted by まな at 2016年05月10日 18:25
まおちゃん、こんばんは!
1曲目のNo Way Outを当てた者です!
母の日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
ライブが始まった瞬間からみなさんにお会いできたときまで、一生忘れられない最高の思い出になりました。
100曲以上の中からどれが1曲目なのかなんてまったく予想もできず、1番大好きな曲を選びました。当てる気はありませんでした(笑)金井さんの歌声でその大好きな曲が始まったときは、まず新木場ぶりにNo Way Outが聴けて嬉しかったです!そのあとに、そういえば…?と企画のことを思い出しました(笑)
また、30曲のセットリストは本当にスペシャルな内容でした(≧∇≦)いろんなBIGMAMAを感じることができ、とっても楽しかったです!!最高です!
BIGMAMAの皆さんとお会いしたとき、ひどく緊張していてうまく話せませんでした。感謝の気持ちを伝える機会だと思って行ったのですが、伝えられなかった気がします。いつもいつも幸せをありがとうございます。BIGMAMAの音楽を聴くと元気が出ます。仕事でうまくいかないことがあっても、大変でも、帰り道にBIGMAMAを聴けば元気になります。そしてライブは最高に幸せです!!まおちゃんの笑顔、大好きです♪BIGMAMAの音楽に一生ついていきます。これからも期待しています!長くなってごめんなさい。またライブに行きます!
Posted by あかね at 2016年05月10日 20:31
母の日ご馳走様でした!
サイッコウのライブでしたd(^_^o)

BIGMAMAは普段中々やらない曲の中にも沢山良い曲あるから、もっと出現率上げて欲しいです!
思い入れだけでなく、前も今の曲もどんどん好きになっておりますので万遍なくを希望しますw

というわけで、HYとのコラボも楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 明記 at 2016年05月12日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: