03/26

「Welcome to BIGMAMA University」3days

3月のマンスリースペシャル
「Welcome to BIGMAMA University」
このイベントは、公募した10代限定のバンドとの対バン
そして10代限定のお客さんという
それだけでもスペシャルなイベントになるのはわかっていましたが
まさかここまで私たちの心を揺さぶるイベントになるとは。
本当にかけがえのないイベントとなりました。


まず名古屋APOLLO BASE
IMG_4507.jpg
w/Postman/バンドハラスメント

久々のAPOLLOは変わらず私たちの思い出がたくさん詰まってました。
まず緊張感あふれる感じにPostmanの4人が「おはようございまーす」と入ってきて
こちらもなんだかソワソワしながら、初めての企画のさぐりさぐりな感じもいい緊張感につながるなぁと
思いながらこのイベントの趣旨を改めて感じる時間を過ごし。
バンドハラスメントの皆も来て、なんだか徐々に賑やかになっていって
挨拶したりリハをガン見したりして気がつけばもうOPEN時間になってました。
金井を筆頭に3バンド集まって顔合わせなるものをして、皆ほくほくしてる。

開場して10代のお客さんが満ぱん入って
Postmanもバンドハラスメントも堂々とライブしていて
MCで同じ事3回言ったりして緊張してるんだろなーとか
手を挙げさせて一緒に跳んだりとパフォーマンス凄いやってるなーとか
それに呼応して同世代のお客さんたちが歓声をあげてそれに乗ってバンドのギアがぐっとあがる瞬間を感じたり
見てて本当に涙が出そうになったり胸が熱くなったり大変でした。
結成5ヶ月くらいの彼らのライブは、それはキラッと輝く宝石みたいで、とがったナイフみたいで
忘れてはないけど久しぶりに触れた感触でした。

Postman
IMG_4512.jpg

バンドハラスメント
IMG_4514.jpg

ママ大一期生名古屋校
IMG_4579.jpg


大阪Shangri-La
IMG_4518.jpg
w/バウンダリー/The Lump of Suger

こちらも久しぶり。シャンデリアの素敵なライブハウス。
ここもお世話になったし色んな思い出が詰まってる。
BIGMAMAリハ中にバウンダリーが入ってきて、私たちのリハが終わるまで立ったまま楽器もおかずに
ただただ見ていた。そりゃそうなるよね。
もし自分が彼女達だったら、女子高生の頃にこんな経験をしていたら???
どうなってたんだろうね。
大阪の2バンドは3ピース同士。バウンダリーはギャルバン。
面白そうでしょ!
2バンド共高校でバンドをしていたり、すでに積極的にバンド活動をしているバンドで
クオリティが高くて個性も確立されている!
関西のバンドは関西の土壌で育つんだなと思うほど、今のシーンで活躍している関西出身のバンドの
DNAを受け継いでいるのが伝わってきました。なるほどな〜〜。
関西なので私も関西弁でガンガン彼らに話しかけにいって、楽屋はとても和やかな感じ。

FM802の皆さんが来てくれて、前説ではオチケンさんもステージでお話しくださいました!!
それだけで10代のお客さんたちは大興奮!さすがっす!
ライブが始まり、バウンダリーのライブに自然と手が挙がりスタートから着火が早い!
MCがまったりした関西弁でかわいかった。リアドも笑ってた。
The Lump of Sugerも3人の息のぴったり揃ったアンサンブルは聴いていて気持ち良かったし
応募音源できき惚れた曲をやったときは私もいちファンになった。
新曲をこの日にもってきてたり、しっかり自分たちの告知をするあたりは
この日を存分に使いこなそうというアグレッシブな気持ちが伝わって、嬉しくなった。
そうやねん、それくらいしてもらわな!!と思った。

この2バンドはこれからもバンド続けるのが伝わったけど、
このイベントを通して思った私の思いはまさにそれで
「バンドやろうよ」だったんだよなー。
まだ10代でこれからの方が人生長いし、色んな経験をして年を重ねていくんだけど
それでもやっぱりバンドやっててほしい。続ける事の素晴らしさとか、実現させていく事の歓びとか
そんな話を大阪であつく語りました。
またきっと一緒にやろうね、と約束したよ。

バウンダリー
IMG_4530.jpg

The Lump of Suger
IMG_4534.jpg

ママ大一期生大阪校
IMG_4578.jpg
IMG_4541.jpg


新代田FEVER
IMG_4605.jpg
w/Shout it Out/Little Cedar

下北からすぐのFEVER、久しぶりです。
この日は2回も隣のコーヒー屋によったよ。
cinema staffの辻くんがいたり、バンドマンに愛されるハコです。

最終日どんな一日になるんだろうな。
Shout it Outはなんと11連ちゃんライブの最終日。やるなぁ〜〜。
デビューしたての勢いにのったバンドで、ここで一緒にできるのも何かのご縁だなと思う。
Little Cedarは皆仲良くて楽屋でのやりとりを見てると学校でもこんな感じなんだろなーという感じ。
皆礼儀がしっかりしていて、どこで覚えたのよと思うような仕草をしてくるのが面白い。
今の10代はやはり計り知れないのだ。

とにかく楽しくて仕方ない、アドレナリン出まくりなライブをしてる。
そりゃこんなライブハウス満員という最高の景色が目の前なんだ。緊張なんてしてる暇はない。
そんなステージを提供する事ができたBIGMAMAは、自分で言うけど、最高だと思う。
この同じステージで新しいバンドと同じオーディエンスを共有して、感覚を共有する。
凄いイベントを作り出しちゃったね。
笑顔で演奏してるのを見てると運動会の応援する親心みたいな気持ちになったり
あついMCを、でも的確な言葉を私たちにビシバシぶつけてくる姿とか闘志むき出しで
こりゃうかうかしてられん!と心に火がついたり。
この日も2バンドとも素晴らしいライブをしてくれました。

Little Cedar
IMG_4594.jpg

Shout it Out
IMG_4601.jpg

ママ大一期生東京校
IMG_4620.jpg


本当に、今までのイベントとはまた一つ違った筋肉を使ったような、
私たちがバンドをこれからも続けていくのに必要なエレメントを得る事ができました。
このアニバーサリーにはなくてはならなかったイベントだと、終わってみて感じます。
このイベントを経て、私たちもまた一つ成長出来たと思います。
これを今後にいやでも反映していくと思いますw
それを感じにきてくださいね!!

4月は北海道!!!
まってろ北海道〜〜〜!!!

Postman、バンドハラスメント、バウンダリー、The Lump of Suger、Little Cedar、Shout it Out
そして共に遊んでくれた10代の皆、
本当にありがとうございました!!
この日の事、忘れないでね!!!
posted by mao at 23:37 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真緒ちゃん!ママ大名古屋一期卒業生です!postmanもバンハラもとっても素敵なライブで少し年上だけど同じ10代でバンドやってる人たちはかっこいいな〜ってうらやましくなりました!(笑)
そして2016年初めて名古屋でのライブ。この日を中学生の頃から夢見てました。それから2年経って夢が叶いました。本当にSPECIALな夜になりました。絶対に死ぬまで忘れません。ありがとうございました!!!

そして次の7月の名古屋でのライブ、楽しみにしてます♪
Posted by 萌 at 2016年03月26日 23:53
お疲れ様でした!!!
残念ながらもう十代を5年も過ぎているので、行けませんでしたがSNSなどで楽しさやドキドキ感や色んな感情が更新されていってその場にいられた人に嫉妬しまくりでした笑

これから2期生3期生と続く機会があれば、その時にまだ見ぬ自分の子供がわたしの代わりに行けるようになっていたらなーとかも思ったりしてますww
Posted by 史織。 at 2016年03月26日 23:57
本当に本当に東名阪どこの公演も最ッ高でした。素敵なバンドとも出会えて久しぶりの曲も聴けて10代でよかったって初めて思いました!素敵なイベントをありがとうございます。これからも楽しみにしてます☺︎
Posted by ゆりえ at 2016年03月26日 23:58
名古屋校一期生です!とても素敵な時間をありがとうございました!postmanもバンハラも、ほぼ同い年の人がこんな輝いている姿をみて、わたしも負けてられない…!と思いました。大学のサークルでバンドを組んでいるので、とても刺激を受けました。明後日のライブでBIGMAMAの曲を演奏します!!

10代最後に最高のライブを本当にありがとうございました!!!
7月の名古屋での対バンライブも楽しみにしてます( ・ᴗ・ )
Posted by ちー at 2016年03月27日 00:15
こんばんは*°
ママ大ツアーお疲れ様でした^ ^
SNSでママ大東名阪それぞれの様子を
チェックしていたのですが、
実際にライブに行っていなくても
写真や言葉を見ているだけで、
3日間どの日もその場所にいた人達にとって
一生忘れられない特別な夜だったんだろうなぁ
という気持ちが凄く伝わってきて
あたしも幸せな気持ちになりました^ ^

先日One Thirdさんでのイベントでも
まおちゃんが遊びに来てくれたよ!!
とお話伺いました!!
お話を聞いたとき凄いびっくりしたのと同時に
物凄く嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
直接お礼をお伝えしたかったのですが、
やっぱり中々お会いできないのと、
どうしても伝えておきたかったので
ここでのコメントになってしまって
申し訳ございません、、

また直接お逢い出来たとき
きちんとご挨拶させていただきますね^ ^

母の日も楽しみにしています^ ^


me*you


Posted by 美結 at 2016年03月27日 00:34
面白そうな試みしてたんですねぇ😳今度はSHOWA限定イベントも期待してますよ〜🎻私もちょうど先週末から北海道にいて、4/6札幌のチケット取れたので、まずはそちらでお会いしましょう!!See you later😽😽😽
Posted by 厄明け女 at 2016年03月27日 14:02
北見期待してるぞ!

寝坊しないよーに、そちらへ向かいます(^o^)/
Posted by もとき at 2016年04月07日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: