01/21

わたしの10代

こんばんは。
突然ですが10代のころ、何してました?

うーーん、かれこれ◯十年前の話かぁw
私は何してただろう。

10歳の誕生日を迎えた日のお風呂場にて、
いつもどおり頭を洗っていたとき
(というか、頭を洗うときって下向いてるんですけど
その瞬間に考え事したりする癖がその頃すでに始まっていたのか)
ふと、自分の年齢が一桁から二桁に変わる、そう9歳と10歳の大きな違いに
その大台にのっていくことに驚いたのを覚えている。
「うわっ、10歳って二桁やん!なんか凄い。」
そう思いながらシャンプーの泡をざざーっと流したのね。


そして15歳の時
高校受験を理由に今まで習ってきたバイオリン個人レッスンを辞めた。
同時に11歳からジュニアオーケストラ(ここでアルカラ稲村さんの後輩となる)に通い始めたので
バイオリンを完全に辞めたわけではないのだが。
習い事はたくさんしてきた方だと思う。週6で何かと通っていたのだ。
それも水泳や英会話は気がついたら辞めていたけど
このバイオリン個人レッスンを辞めると決めたのは自分からだった。
その頃はピアノの方が楽しくて、そっちを選んだのだ。
何しろ、バイオリンの先生が怖くて生徒の中でもお気に入りやそうでもない差別が
子供ながらにそれなりに理解してしまっていたのだ。
私はたぶんどっちでもない子だったと思う。
あまり楽しく通っていたとは言えなかったんだよな。
にしても、自分から辞めると決断するのはかなり決意が必要だった。
最後に今までありがとうございましたと伝えて、帰りのバスを待っているときに
深〜〜〜いため息をしたのを覚えてる。
結構な負けず嫌いなんです私。だからレッスンを辞めることが自分に負けたような気がして
最後の最後までもやもやしてたと思う。


高校生になって
最高の友達たちと出会い、よく遊んでいました。
もうほぼ青春はその友達たちと共にあります。
やっぱり学校の中でもバンドの話とかは飛び交っていて
Hi-STANDARD、POTSHOT、SNAIL RAMP、モンゴル800、
ゆずとかも爆発的に人気だったよね。
ある日、同じクラスの男子に
「東出さんてピアノ弾けるよね?」
といわれ、これ弾ける?と渡されたMD(懐かしい)には
BEAT CRUSADERSがびっちり入っていて
一曲目に「BE MY WIFE」もういきなり夢中になった。
その男子はBUMP OF CHICKENも好きで「アルエ」「ガラスのブルース」など
色々教えてくれた。
大学生までで3回くらいBEAT CRUSADERSのコピバンをやって
20曲くらいライブハウスをホールレンタルして友達バンドクラスの友達ばかり集めて
ばか騒ぎしたりしたな。
最高の経験だったと思う。

それから神戸や大阪のライブハウスに通うようになって
東京から来てるインディーズバンドのファンになったり
それこそ自主制作のCDやときにはカセットテープとか買って聴いたりしてた。
同時にタワレコで偶然聴いたLINKINPARKにどハマりして、
音大に通うための通学時間はすべて彼らの一枚のCDを聴いて過ごしてた。
今思ってもかたよってるよねw
タワレコ、HMV、Virgin Recordsなど回って視聴しまくったりしてた。
ピアノロックにもそこで出会ってBen Foldsも今も好きだし。
同時にクラシックもショパン、ブラームス、コレルリ、ヘンデル、色々聴いてたよ。
とにかく、音楽なしにはありえなかった10代だったみたい。

今の10代の子って、どんな事に夢中なんだろう。
今はなんでも情報はすぐ手に入るし、絶対的に私たちと違う時代を生きてるんだけど。
でも、中身は変わんないと思う。
私たちだって、かつては10代だったんだし、同じ事に共感もすると思う。
もっとそんな子達と話してみたいやん。面白そうやん。

ということで、お知らせです!!
前置き、ながっ!

BIGMAMA University 対バン募集のお知らせ
私たちと対バンしようぜ!!
出演日当日までに19歳以下のメンバーが2人以上いるバンドさんは是非応募してね!
そして、東名阪各地でライブがあります。
しかもライブは19歳以下の方限定!!20歳はアウトです、ごめんなさい。
詳しくはこちらをチェックしてね。
http://bigmama-web.com/bigmama-university-対バン募集のお知らせ/

絶対おもしろいイベントにしよう!
応募も、ライブ見に来るのも、どちらもお待ちしています!!
posted by mao at 18:43 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピアノもバイオリンも...アルカラの稲村さんとの関係も今に繋がっていて素敵です。
わたしは今10代ラストの年で、色々と自分で決断してくなかで悩んで揺れ動いています、真緒ちゃんのように何十年後に繋がる決断をしていきたいと思いました☺︎
ママ大楽しみにしてます!
Posted by ゆりえ at 2016年01月21日 18:57
うーん!あと2年遅く生まれてたらライブに行けたのになぁ〜。少し、、、いや。かなり悔しいです(;;) 年齢を詐欺してライブに行きたいぐらいです(笑)ライブに行かれる10代の皆さまには、わたしと同じく行きたいけど行けない!って方の分まで全力で楽しんできてほしいです!(MAMAのライブなので絶対楽しいに決まってると思いますが、、!!)とても寒い日が続いてるので、体調に気をつけてライブ楽しんでください!
Posted by ミク at 2016年01月21日 19:02
名古屋 当たりましたっ!!もう嬉しくって学校でにやにやが止まりませんでした❤(笑)
私はいま16歳の高1です。中2の頃からずっとBIGMAMA に夢中です。
さいきん音楽プレーヤーを無くして、CDプレーヤー(コンセントにさすやつ)でBIGMAMA の音楽を聴いてたりしてます!(^人^)

10代限定ライブなんて夢みたいです。ずっと願っていたことが本当になって、幸せです。たのしみにしてます ❤
Posted by 萌 at 2016年01月21日 19:11
真緒ちゃんこんばんは!
わたしは10代の頃ずーっとテニスしてました。中学高校6年間続けて、高校はキャプテンやってました(´ー`)σ運動出来なさそうやのに意外ってよく言われますがw
楽しかった事もしんどかった事も色々ありましたが、テニスやっててよかったなあと辞めた今でも心底思います。
昔一度だけテニスのラリー中に こんなにも楽しいことは他にないかもしれない。凄く楽しい!と思った事があって、その感覚を今も鮮明に覚えてるんですね。それがあるから今でもテニスが好きなんだと思います。

BIGMAMAや色んなバンドを好きになったのも10代で、わたしの青春のBGMは中々ハードなものが多いです(笑)
Posted by チサト at 2016年01月21日 19:12
今私はJK真っ最中ですが、ハマってることはやっぱりライブに行く、音楽を聴くです!!!
2015年の4月に、はじめてライブに行くという友達を某獣バンドのライブに連れて行ったらロックの世界が好きになってくれて、今じゃそのこと休みの日も学校の時もずーーーっと一緒にいます!もちろんBIGMAMAのライブも!音楽と何かしらの形で一生関わっていきたいな!
Posted by うぴるん at 2016年01月21日 19:19
わたしは10代の時、病気になり不登校の引きこもりになりそれを卒業したと思ったら恋愛でトラウマを作るような経験をしたり、なにやら波乱に満ちた?10年を送った気がします。

その代わりに人の痛みが知れるようになったと思うし、10代最後の最後で笑い合って信じられる友達も作る事が出来ました。

もう20代も真ん中なのでライブに行けなくてつらいですが…まだまだ自分にも甘いですが10代の経験は間違いなく自分の糧になってると思っています。
そして主婦限定ライブとかないかなー笑 とかぽけーっと思ってるわたしです。笑
Posted by 史織。 at 2016年01月21日 19:23
まおちゃんと1歳しか違わない私。10代後半はまおちゃんと同じバンドの曲を聞いてました。ビークル、MONGOL800・・・ホントなつかしい響きで感激!!
BE MY WIFEは確かに心をつかまれたなぁ〜
意味は理解してなかったけど、Ruskがすごく好きだった記憶があります。
とにかく部活動にほとんどの時間を費やしていた10代でした。今思えば、ピアノとかもっと女の子っぽいこともしとけばよかったと少し後悔しています。
BIGMAMAの曲とかメロディーだけでもサラっとピアノでひけたり、ハモりも聞いただけですんなり歌えたら、もっと楽しいだろうなぁと感じるから。
なつかしい気持ちにさせてくれてありがとうございました(^^)
Posted by SZ at 2016年01月21日 22:15
名古屋当たりました!!!すごい嬉しいです!!!!当落発表は昼の1時でもう授業が始まってる時間なのですが、気になりすぎて机の下でこっそりと、、(笑)授業中だったので部活の時に叫びまくりました(笑)
いま高2で受験生になるのでラストライブです、、つらい(;_;)だからめちゃくちゃ楽しみにしてます!!!!
Posted by 悠 at 2016年01月22日 01:39
真緒ちゃん、ビークルのコピバンやられてたんですね!!ケイタイモさんのパートということは、キーボード弾いてない時には踊ってたんですか?笑
私も10代の時にはビークルやBUMP、エルレなど聴いてました!
もう10代ではないので、限定のライブには行けませんが、10代の皆さんには色々な音楽に触れて欲しいですね!
今度は20代限定ライブもお願いします!
Posted by ☆あんこ☆ at 2016年01月23日 17:13
こんばんは!UKFC2015の時に20歳の誕生日を真緒ちゃんに祝ってもらった者です!覚えてますか?笑
僕はついこの間まで10代だったのですが、10代は音楽漬けの日々でした。僕は演奏するわけではなくて、聴く側ですけどね笑
小学生の頃はレミオロメン、AquaTimezとか大好きでした笑
中学生の頃はflumpool、GReeeeN大好きでした笑
そして高1の時にBIGMAMAと出会いました。友達にススめられて#DIV/0!を聴いて衝撃を受けました!そこからもうBIGMAMA一筋です。BIGMAMAのライブに行くことが生きがいになりました(*^^*)そのため10代後半はMAMAの思い出ばかりです。常にMAMAのこと考えてました笑 僕の10代はBIGMAMAと言っても過言ではないです!笑 20代始まったばかりですがこれからもずっとBIGMAMAです!またたくさんライブに遊びにいきますね!これからも応援し続けます!ではでは(*^^*)
Posted by キャン at 2016年01月24日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: