10/21

台湾いってきました

ただいま。
沖縄に引き続きTOTALFATと台湾へ行ってきました!!
私たちは4回目、TFは初めての台湾。
IMG_8582.jpg
天気がよくて少し暑い。空港の目の前に101タワーがみえます。

早速自由行動となり10人くらいでタクシーに乗り西門へ。
原宿渋谷的な場所らしく若者でにぎわいまくってる。
ぷらーっと散策してタピオカミルクティーを飲む。おきまり。
IMG_8585.jpg

そして全員で地元の有名な火鍋のお店へ。
本当に地元の人しかいなさそうな雰囲気。そういうのがいいよね。
ホセ君の嬉しそうな顔がいいでしょw
IMG_8597.jpg

IMG_8599.jpg
後ろの冷蔵庫から具材をセルフでとります。
たれもセルフ、なんでもセルフ。
火鍋は辛いと思っていたけど、思っていたのと全然違いました〜美味しかった。

そして女子3人でデザートタイム。
前回行って気に入った豆花(トウファ)という豆腐と豆乳のほんのり甘いデザート。とかき氷。
初台湾のスタッフを連れていったら
「なんじゃこれ!甘くないやん!むしろ冷や奴やん!!」
と思いっきりキレられましたww
私は好きなんだけどな〜w

翌日、お昼は大好きな小籠包屋さんへ。
何回目かな?台湾にきたらここにこなきゃってくらい。
安定の美味しさでした〜!!
IMG_8609.jpg
もはやおじちゃんのファンですw

THE WALL到着。
このライブハウスの雰囲気、懐かしい感じもするんだけどわくわくする。
なんかね、クアトロに似てる感じかな?いいんですよ。
今回はTFと一緒だからよりそう感じるのかもしれないな。

前回来たとき、ライブハウスのスタッフさんと仲良くなったんだけど
この日お休みだったのみわざわざタピオカ差し入れをメンバー分もってきてくれました。
めちゃくちゃ嬉しかった!!!

台湾のファンからも差し入れを頂きました。すごく楽しみにしてくれていたのが伝わるな〜。
IMG_8613.jpg

TOTALFATのライブが始まって、音が鳴りだしたとたんに会場にいる皆の声がわぁーーっと響いた。
シュン君もMCで日本語と英語を交互に、丁寧に伝えようとしていた。
それがそのまま伝わったみたいに、ライブはすごく盛り上がってた。
直感的にTFと台湾は相性がいいな、と思ってしまった\(^ω^)/

BIGMAMAは台湾で「君想う」と「Roclassick」のCDがリリースされているので
今回はロックラツアーも織り交ぜたセトリにしたんだけど、これまで3回来てた分皆曲をよく知ってくれていて
予習してきてるな〜と思いながらライブしました。
台湾なのにもうすでに顔を覚えている子も何人もいました。
そして日本から遠征組もたくさん来てくれてました、いつもありがとう!

特にこの子は絶対わすれません!
IMG_8616.jpg
毎回来てくれてありがとうね!!

今回来てみて思ったのは、台湾の皆もBIGMAMAの音楽をしっかり聴きにきてくれているんだなと言う事。
私たちも短い持ち時間の中で出来る最大限のライブをと思って用意してきたけど
やっぱこれだけじゃ足りないよね。
もっと感じてほしいし、もっと好きにさせる自信もある。
次はワンマンでたっぷり曲数も増やしてみせられたら、と思いました。

実際まだまだなので、これからも通って一人ずつでもファンを増やしていかなくちゃね!
ワンマンできるまで何回でも通うぞー!!

最終日、朝食でおにぎりを食べ、といっても台湾式おにぎりは餅米にあげパンと具を巻いた
サブウェイサイズの太巻きですがw
IMG_8621.jpg

その後、淡水という街に行きました。
海が近い大きな河がある、夕日が有名な場所だそうです。
久々の太陽と青空が気持ちよかった!!
IMG_8655.jpg

IMG_8653.jpg

IMG_8656.jpg

今回も色々と思い出ができました。
また次が楽しみだな!!

これからもどうぞよろしくね、台湾!!
posted by mao at 22:29 | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/14

沖縄公演

ただいま。昨日揺れる飛行機でなんとか無事帰ってきました。
台風ヴォンフォン。沖縄に限らず全国的に猛威をふるっていきましたね。
今回沖縄2デイズ、悔しいながらも1日だけになってしまいましたが、全国的にライブキャンセルが多発したとニュースで見て、同じ悔しい思いをした方がたくさんいたんだと知りました。
地元神戸でも異例の午後4時にJR線が止まるなどと、厳重注意だったようです。

それもそうだ。沖縄にいてホテルから出れなかったのでTVでニュースを見てたんですが
風圧が強すぎてその勢いで閉まった扉で大怪我をした方がいたとか、信号機がぐにゃっと曲がってしまったり
それこそ壊れた傘がとんできたら命に関わるほど恐ろしい台風だったのだ。

そんな中、11日の夜ホテルのロビーでBIGMAMA&TOTALFAT&スタッフ集合してミーティング。
沖縄は12日には台風は通過するので多分ライブはできそうだと、でも、もしもも考えておいてください。といった内容で、ホテルの外の状況を知ってしまっているので何とも言えない感じ。
その後ロビーに皆持ち寄って宴会なんかをして1日ライブ出来なかった気持ちや明日への思いなど話したりして
「もしかしたら10〜20人しか集まらなくても、ライブはする!」と全員一致の思いで、
むしろなんかそういうのって昔八王子でやってた頃みたいで、TF先輩との対バンだし、それもそれだねなんて話してました。

二日目、開催決定してようやく外に出れた。
桜坂セントラルに2年ぶりに来たよ。
そしたら入り口で「ずっと待ってました」と沖縄の女の子が話してくれて、もうそれだけでこの沖縄ツアーの意味があったと思えました。
今日はこの子の為にライブしよう!と決め、リハを終え、いざ会場。
開演まで1時間あったのだけど、みるみる内に場内に人が集まって「今現在80人!」と聞いたときは少し信じられなかったです。

出し惜しむことなく全力でライブして、TOTALFATも本当に楽しそうで。
何よりそこに集まってくれたフロアの皆の表情が一番輝いてた!!
この日はスペシャルに「cpx シュン君ver」 や、TFでかっきーとクボティのツイン早弾きgtをしたり
この2バンドだからこその空気感が出てました。

最終集計で120名弱。この状況で、驚き。
半分以上は現地沖縄の方だったようで、2年も待っててくれたことに感謝でいっぱいだった。
本当に救われました。

せっかく用意していたこの2デイズのTシャツも、BIGMAMAの物販が台風の影響で届かなかったので
沖縄で販売する事が出来なかったのが残念ですが、きっと通販などで手に入るようになるといいなと思います。

イベントが終わって、雨が少し降り出す中、外でたくさん待っててくれて
地元の子も地方から奇跡的に来られた皆と話して、また必ずリベンジしにくるからと約束をして帰りました。
私たちにはそれしか出来ないからね!きっと戻ってきます!!
そのときはまたお会いしましょう!!

今回、惜しくもこられなかった遠征組の皆さんも、無事を祈ってくれた皆さんも、たくさんのメッセージ等ありがとうございました。励みになったり、悔しい気持ちを共有しながらのライブになりました。
そんな皆がいるからこそのBIGMAMAなんだと実感しました。
また沖縄に帰ってくるその時に、皆でリベンジを果たしましょうね!!

BIGMAMAxTOTALFAT
IMG_3901.jpg

沖縄飯は美味すぎさー
IMG_3079.jpg

posted by mao at 15:16 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/11

わわ

申し訳ないです。
一つ前のブログが文字化けしまくってますが、帰ったら訂正します。

携帯たと写真あげるとめちゃくちゃになるときがあるm(._.)m

ちなみに、写真はというと
沖縄で話題らしい揚げパン屋さんと、真っ赤な可愛いシーサーと、お気に入りのサーターアンダギー屋さん。
ちなみにサーターアンダギーは売り切れてました。。

では、おやすみなさいませ。

mao.
posted by mao at 03:17 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする