02/04

上京物語、10年目を迎えて。

ご無沙汰中のご無沙汰してました、生きてます。

今日という日は、人生における覚えておくべき記念日の一つ、
そう、誰かの誕生日とか両親の結婚記念日や付き合った記念日とかそんなような日で
私にとってとても大切な日なんです。

10年前の今夜、神戸から夜行バスに乗って上京してきた日。
生きていくステージを東京へと覚悟した日。

「BIGMAMA」良い名前だね。
お母さんのその一言で背中をどーんと押され、加入すると決めた。

10年前の今夜は満月で、寒くて、朝イチの新宿バスを降り真っ白の息を吐いた。
高幡不動にて初めての一人暮らし。
部屋だけ借りて生活に必要なものは行ってからなんとかするパターン。
カーテンさえなくて丸見えの空っぽの部屋。
本当にバイオリンだけ抱えて上京した。

それからすぐ金井政人、柿沼広也、安井英人、リアド偉武この4人とのBIGMAMA生活が始まった。
大学の部室を借りて曲を作り、金井ちゃんと廊下の天然リバーブが心地よいとか言ってバイオリンリフを考えたり。私のバイト休憩に合わせてかっきーが八王子まで来てくれてどこかの公園で曲作って。
皆の大学の友達に混ぜてもらって鍋パーティーをして正座しすぎて足つったり。
2月10日には大舞台である恵比寿リキッドルームで初ライブをして、目の前が真っ白になる体験をして。
その時の緊張感と高揚感とでぶっ飛んで。
生まれて初めてサインを求められて。
アー写をとって、バンドロゴを皆で決めて、アルバムを作って、全国をツアーで周り初めていく場所ばかりで。
TOTALFATやTRIBAL CHAIRといった先輩バンドやMUGWUNPSやAnti Social Studentやthe courtとかたくさんの仲間達と
各地のご当地の美味しいもの食べたり、朝まで打ち上げで語り合ったり。

チャットモンチーが出るROCK IN JAPAN を見に行って、翌年にはWING TENTに出る事ができて。
学生の頃から(バンドする前)なぜか私の夢はSUMMER SONICに出演することで
なぜかその夢は叶うような気がしていて。
何年か後に出演し、COLDPLAYと同じ日にライブをする事が出来た。
YellowCardとツアーをまわる事も出来た。
BIGMAMAという存在は私の夢を次々に叶えてみせてゆく。

エレキバイオリンのバンドって珍しいねって、やたらちやほやされたり。
そんな中で相談出来る相手がいなくて悩んだり。
しょーーーもない事とかでくじけてたり。
とんでもない事をやらかしたり。
でもいつでも私の周りにはメンバーが居て、私が沼の底にいても引っ張り上げてくれた。
見捨てないで、見守ってくれていた。
今思っても、本当にメンバーに感謝しかないんです。



この10年の間に世界は大きく変わっていったよね。
久しぶりに地元に帰ったら駅が増えてたり、関西人に会わないと関西弁しゃべれなくなったり。
facebookとか世界と簡単につながれるようになったり。
震災、環境問題、消費税も上がって、当たり前の事が当たり前でなくなった。
この時代を生きている世代でさ、自分自身と向き合う、音楽と向き合う瞬間が多かった。
それでも今こうしてBIGMAMAとして生きている幸せと、感謝を。
10年前には考えられなかっただろう事をこうして今迎え入れられる事。
ちょっとは大人になったよね。


たくさんの人達と出会い、支えられ、手を組み一緒に駆け抜けてきた事。
もちろん別れや疎遠になることもそれなりにあったけど
全部含めて感謝しています。
たくさんの皆のそれぞれの表情が一気に押し寄せてきます。
それはライブに来てくれた貴方がたももちろん含まれていますよ。
みんな、ありがとう。


長々書きましたが、10年という重みを話したいんじゃなくて
まだまだこれから、まだまだまだまだやりたい事、叶えたい事がたくさん待っている。
それをBIGMAMAはきっと叶えていきます。
私は一番近くで、というかその一部となって見ていきたい。
メンバーだけど、一番のファンなんでね。
まだ出会ってない人達、世界と出会っていくために
これからも頑張ります!

まだ夢の途中^^

どうぞ今後ともよろしくお願いします!


最後まで呼んで下さりありがとうございました。
ブログを放置していたこと、すいません。
最近はインスタグラムに近況等アップしていますので
そちらもご覧下さい。
「mao_bigmama_vn」で賑やかにやってます。

ブログはまた、書きたいぜってときに更新するとします。
それでは、また。

2007
_MG_6447.jpg

2017
IMG_9181.JPG

posted by mao at 03:05 | Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/09

The BestMAMA’s Day 2016

昨日はThe BestMAMA’s Day 2016
5年目のZepp Tokyoでの母の日。引き締まる〜!

随分前から、この日何をするか皆で話し合ってきました。
5年目の期待とプレッシャー的な。
このコンセプトが決まってからはサクサクと内容も決まっていって
セットリストもメンバー納得のいくまでモメモメしてました。
30曲やるって決めて、100曲以上ある自分たちの曲から抜栓してくこと。ん〜〜悩む!
あの曲もこの曲も好きだし、メンバーそれぞれにそれがあって30曲じゃ収まらないんじゃね?みたいになって
それでも選び抜いた曲達でした。
思い出す作業が必要な曲もあったりw
準備している段階からとても楽しかった。

イベントでは時間も決まっていて、ツアーでは最新曲をやりたいし、、といって
随分とやってない曲が多いよね。
私はどちらかというと満遍なく過去の曲もやりたいタイプ(割とレアなほうが燃えるタイプw)
なので、たくさん曲をやろうと決まった時はしめしめ(^ω^)な気分でしたw
だってきっと、それを聴きたいファンはたくさんいるはず。私もそうだし。
それをコンセプトにのせて、様々な局面を魅せる事が出来るのは
BIGMAMAのチャームポイントだと思う。
特にコンセプチュアルにしなくとも、ライブひとつひとつでそういったステージを重ねてはきたんだけど
今年の母の日、BIGMAMAの日はもっと派手に!ナイスアイディアだったね!(メンバーが自分でいうかw)

IMG_5548.jpg
LOUDMAMA、PartyMAMA、RomanticMAMA、FASTMAMA、SingalongMAMA、BESTMAMA
色んなお母さんがいますねw
ふたをあけたら、こんな最高の景色。
一曲目で沸き上がった歓声、鳴り止まないまま畳み掛けてあっという間。

会場の誰一人残らず全員で作り上げる空間、奇跡みたいな空間。
金井がBIGMAMAの武器はオーディエンスだと言ったけど、本当にそうです。
皆さん、自覚してください。あなた達なくては作る事の出来ない空間なんです。


IMG_5552.jpg

IMG_5554.jpg

こんなに楽しくて、幸せで、最高なステージで演奏できるなんて。
身体がその幸せで隅々まで満たされていくのを感じました。
いつも思うけど、私は心底幸せものです。

IMG_5553.jpg
最後のCPXまで、力尽きるまでバイオリンを弾き倒しましたーーー!!!

宣言通りの30曲。一瞬だった。やりきった〜〜〜。
(と言いつつ、いつか100曲ライブとかやってみたいと思うw )

今年も素晴らしい母の日になりました。皆に感謝。ありがとうございました!!
お花もありがとう、粋なプレゼントに感動です。
IMG_5546.jpg

私もカーネーションおうちに飾ります^^
IMG_5544.jpg


そんでもって
産んでくれたお母さんに感謝!
あなたのお陰でこんな幸せな日を送る事ができてます!
愛してる!!

posted by mao at 17:42 | Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ARABAKI ROCK FEST 2016 とHY+BIGMAMA

ARABAKI ROCK FEST 2016
二度目の出演、とってもとっても嬉しかった〜!!

IMG_5395.jpg

前回初めての時、本当に桜が印象的で春フェスならではの雰囲気に感動したのですが
今回も改めて素晴らしいフェスだなと思うばかりでした。
二日目で天気も心配されていましたがさっぱり快晴で、少し寒かったり風が強かったですが
トップバッターとして気合い十分で演奏させて頂きました。
ちょっと力んじゃったかな?気持ちが前のめりすぎてw
ついにMUTOPIA アラバキverも届ける事が出来たのが嬉しかったです。
ライブ中に目の前を白鷺がひらひらと横切っていったのも、目を奪われました。素敵だ。

この日はTOWER RECORD 協力のもとサイン会もさせて頂きました。
今年はまだ全然東北の方にこれていなかったので貴重な機会をもうけて下さり感謝です。
たくさんの方が並んでくれて、CD、DVD等にサインしていくんですが
過去の作品、それぞれが様々な作品を持ってくるのを見て
自分たちの作品がもうこんなにたくさん世に出ていて、皆のもとに届いているんだと改めて実感し
それだけでも胸いっぱいになったのに、さらに青森、秋田、山形、石巻にライブに来てほしいと
皆からのメッセージをたくさん受け取り、まだまだやらなきゃ行けない事がたくさんあるなぁと
気合いを入れてもらいました。
頑張る!!まだまだ!!まだまだまだまだ!!
その時まで、皆待っていてね!
IMG_5403.jpg

会場をうろうろしていちごのかき氷の行列に並んでみたけど、途中で断念。。
フェスを楽しんでいる皆の自由な雰囲気や、会場と一体となる人間力みたいなものに感化されました。
なんだか、とっても気が楽というか。好きだなーこの雰囲気。
モニュメントもしっかり見てきました。
IMG_5399.jpg

また来たいなぁ。また来れるように頑張ろう。
ありがとうございました!!




そしてHY+BIGMAMAのアー写が発表されましたね。
沖縄で撮ったこの空気感、伝わるかな?
空の青も自然の緑も澄んだ空気も、すべて活き活きしてる。
そして、曲作りも一段落してメンバーも打ち解けてきたこの10人の表情。
それぞれの持つ期待感が溢れるみたい!
IMG_5342.jpg
乞うご期待!!



5月4日のJAPAN JAM BEACH
残念ながらイベントがこの日キャンセルになってしまいました。
コラボも発表していたのもあって私たちも楽しみにしていたし
このコラボを待ってくれていた方も多くいたと思います。
本当に最高のコラボだったので、またいつかどこかでお披露目できたらいいな〜!
その時までおあずけということで^^

posted by mao at 16:58 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする